しばっこランド

旬な話題から知っておくと役立つ話題まで色々まとめブログ

スポンサーリンク

いいねっか村上2018の開催日と場所、混雑具合は?アクセスと駐車場、見どころまとめ

毎年10月に開催される「いいねっか村上」は新潟県村上市のイベントです。

村上市商工会議所青年部のみなさんが主催するお祭りで、毎年テーマが設けられ、昨年のテーマはラーメンでした。

商工会議所青年部のネットワークを使い、新潟県内各地から7店舗のおいしいラーメン屋さんが出店していた他、

ステージイベントがあったり、スポーツカーが展示されたりと毎年様々な催しが行われています。地元の若者が主催する地元のためのお祭りともいえるイベントです。

開催日と場所

2018年の開催日は10月7日(日)で開催場所は岩船港港湾緑地です。ここ数年は岩船港港湾緑地になっています。開催時間は10:00~15:00までとなっています。

今年のテーマは「肉」ということで、村上市の名産で全国的にも評価の高い村上牛を中心に各店舗自慢の「肉料理」が味わえるようですよ。

混雑具合

屋外イベントですので、天候が良ければ地元の方を中心にかなり混雑するイベントです。

ステージイベントには地元の学校や団体などの発表会も開催されるため、見学に来る方も多いイベントとなっています。

毎年小雨ぐらいではお客様の入り具合は変わりませんので、ある程度の混雑は想定したほうがよさそうです。

アクセス

会場は新潟県の県北の港である岩船港の敷地内にある公園となります。バス、電車などの公共交通機関はないので、車を利用することになります。

高速道路は日本海東北道で最寄りのICは神林岩船港ICになります。ICからは国道345号線を経由して10分弱というところです。当日は仮設の看板なども出ているのでそれほど迷うことはないと思います。

ICを降りたらとにかく海の方へ行けば大丈夫だと思います。

JRを利用する場合は最寄はJR岩船駅なのですが、無人駅ですので、その後の移動を考えればJR村上駅で下車したほうがいいと思います。駅からタクシーで15分ほど到着します。

岩船港の場所
→ ttps://www.google.com/maps/@38.188437,139.4334673,16.31z?hl=ja

駐車場は?車で行ける?

岩船港の敷地内に仮設の駐車場が設置されます。仮設といっても港の敷地内の舗装面に設置されますので、土や砂利ではないので安心です。

公式な駐車台数の発表はありませんが200台くらいは止められそうです。また例年シャトルバスを運行していて、昨年は近くの市役所神林支所からシャトルバスの出ていました。

今年も会場が同じですのでおそらく運行されるのではないでしょうか。高速の神林岩船港ICを降りてすぐの場所ですので、そちらを利用するのもよいでしょう。

昨年の駐車場設置状況
→ ttps://ameblo.jp/murakamiyeg/image-12310360291-14026492324.html

みどころ

今年のテーマは肉

今年のいいねっかのテーマは肉だけに肉料理を思う存分楽しめると思います。特に今年は「村上牛」というブランドが誕生してから30周年という記念の年になりますので、ブースを出店する「村上牛友の会」のみなさんも力が入っているようです。

ちなみに村上牛友の会のブースでは王道の「村上牛の串焼き」の販売が予定されています。

盛りだくさんのステージイベント

毎年地元の小中学校の皆さんによる吹奏楽やダンス、よさこいなどの発表が行われます。子供たちの元気な姿を見に、お父さん、お母さんはもちろんおじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれるイベントですので、老若男女みんなで楽しめるイベントです。

スーパーカーの展示

日本海を背景のかっこいいスーパーカーの展示もあるようです。車好きの方、ちいさい男の子をはじめ、実物のスポーツカーを間近に見ることができますので、こちらも楽しみです。

いいねっか村上では毎年イベントのフェイスブックが開設されますので、そちらでも細かな情報がチェックできると思います。

→ ttps://www.facebook.com/iinekka

まとめ

いいねっか村上の情報をまとめてみました。このイベントは地元の若者が中心になって行われていて、回を重ねるごとに規模も大きく、内容も充実しているイベントです。

地元村上の若者の手による手作りのイベントというところに魅力を感じてお越しくださる方も多くいるとのことです。

今年のテーマは「肉」ですので、ぜひイベントに参加して満腹になって帰っていただきたいと思います。