しばっこランド

旬な話題から知っておくと役立つ話題まで色々まとめブログ

スポンサーリンク

小千谷の気球一揆【2019】開始日時と場所、アクセスと駐車場、気球のお祭り

2019 新潟県小千谷市で開催される気球一揆

雪国 おぢやの冬の名物です。一度いらしてみてください!

気球一揆の開催日時

毎年2月の下旬の土曜日、日曜日に開催されます。
もう少ししたら、小千谷市ホームページで詳しい日程が出ます。

アクセス

小千谷市内2ヶ所で、開催されます。どちらも車だと小千谷インター下車してから5分ほどで着きます。

ひとつは小千谷市西中です。そこでは全国各地からあつまった気球が、レースをして競技をします。

もうひとつは、小千谷市平沢町です。新しい小千谷病院の近くの雪原で、屋台やイベントが催されます。

駐車場、車で行ける?

駐車場は小千谷のイオンが駐車場解放されているので、警備員の誘導にしたがってください。今まで何度か行きましたか、駐車場は広いので停められると思います。

小千谷の気球一揆の見どころ、楽しみ方

西中地区では、全国各地から気球が集まり、競技が行われます。一日目の朝8時頃からスタートし、小千谷市内の空を色とりどりの気球が飛び交います。

地上では子供も大人も、空の気球に向かって手をふる姿が微笑ましい光景です。悠々とカラフルな気球が、青空を飛ぶ姿はさはぜひ写真におさめたいものです。

平沢地区では、二日間、様々なイベントが開催されます。入り口に本部のテントがあり、県外から来られてわからないことなどあれば、本部で聞かれると良いと思います。

小千谷の名物そばや、星野屋のクレープ、さつまいもカフェのさつまいもプリンなど、小千谷のおいしいグルメを味わうことができます。

とくに、雪の積もる寒いなか、外で食べる暖かいお蕎麦は最高です。食べるために、テントや椅子があり、ストーブも置いてあるので、雪がふっても大丈夫です。

闘牛が御披露目される年もあるので、イベント情報でくわしくチェックされることをオススメします。

また小千谷縮みの雪晒しをみることができます。雪さらしは普段なかなか市民でも見ることが出来ないので、年に一度、小千谷縮みの理解を深められる貴重な機会となっております。

毎年、有志をつのり、雪像も作られ、入賞も決まります。工夫をこらした、雪像たちが作られますのでお祭りを一層盛り上げます。

人気があるのは、気球の試乗体験です。のりたいかたは、予約券が配られるので、試乗時間より早めに行き、券を取ることをすすめます。

大人はひとり、1500円で試乗ができます。もちろん子供も乗れます。気球に、のれる機会はめったにないので、思い出に残ること間違いありません。

子供でも遊べる?子連れの方へ

子供連れの方は、こどもは必ず防寒着をきて、長靴、手袋は必須です。雪遊び場がたくさんあるからです。巨大な雪原すべりたい。スノーモービル

雪原スキーなど、様々な遊びを体感できます。こどもは喜ぶこと間違いないです。付き添いのかたも濡れても良いように、上下防寒着をきた方が良いと思います。

夜は「花火」と「気球」のコラボが注目

天気が良ければ、一日目の夜、気球と花火のコラボレーションが見られます。気球の火がきれいに燃えるなか、夜空を小千谷の花火が、いろどります。これを見るためにこられる方がたくさんいらっしゃいます。

夜はとくに冷えますので、暖かくして見に行ってください。小千谷の花火は世界一で有名ですが、技術も一番です。おしゃれな、花火が沢山見られるはずです。

まとめ

雪国小千谷で開かれる冬のイベント。天候によって、左右されますが、晴天に恵まれたとしは、キラキラ輝く雪原、青い空とびかう気球が見られてわくわくします。
大人も子供も楽しめるお祭りです。暖かい格好をしてぜひ一度いらしてみてください!二日間のお祭りを楽しんだあとは、小千谷の道の駅にあるちぢみの湯という温泉で身体をあたためてから帰られることをオススメします。